記事詳細

短期間の無理なダイエットの落とし穴

こんにちは。山梨県甲府市パーソナルジムKB-Lab.(ケービーラボ)です。

 

肥満を解消することは本来健康につながるものですが、食事を極端に減らしすぎるなど短期間で無理して痩せようとしてしまうと、逆にもっと不健康になる可能性もあります。

 

【良くないケース】

肥満⇨短期で痩せるために無理な運動と極端に少ない食事⇨体重は落ちるけど栄養も不足し、代謝も落ちる。見た目も思ったより良くならない⇨無理は続かないので食事を元に戻してリバウンド。この繰り返しでさらに不健康に。

 

【適切なケース】

肥満⇨食事の質(量、バランス)と運動習慣の改善⇨そこまで体重落ちていかないけど見た目も体調も良くなる⇨体重も適切に落ちてきてより健康に(継続できる)

 

良くないケースの無限ループにハマらないように気をつけましょう。特に食事に関しては単純に減らす意識よりも、食べるべきものを増やす意識が大切です。

PAGE TOP ▲